<< 理由 | main | 天助 >>
2018年05月22日

目的意識

心に感じ応えることは何か...
何に感動しているか...
と、様子を見れば、色々とその人を把握できることがあります。
側から見れば、私なんて一番分かりやすい人物でしょう。
食べる物は目的意識の表れですから、日頃から考えていることもバレバレですw。

例えば、主に菓子類やパンで生きている人。主に肉食の人。野菜は摂るけれどカット野菜を利用する人。揚げ物が大好きな人。主に加工品を食す人。危険な糖質ダイエットで肝心なものまでカットされている人。等々
...お腹の中が真っ黒かどうかは分からなくとも、お腹の腸内環境はだいたい想像がつきます ♪
何に重きを置いているかが、見て取れるというものです。


こちらは「切り干し大根と桜えびの炊き込みご飯」
骨を貯めようとしているのが、スグに分かってしまうような一品です(*^^*)



うま味の宝庫である 切り干し大根、釜揚げの桜えび、えのき茸、新生姜が入っています。
濃い味だと喉が渇いたり口内調味の妨げになるので、酒と薄口醤油を少々。
かくし味に、うま味の相乗効果を見越して、アミノ酸豊富なビール酵母の粉末を少々加えました。(沢山入れてしまうと大変。エビオスの味になってしまうので注意しましょう w ♪)

桜えびはもちろんのこと、切り干し大根にもカルシウムがたっぷり!
マグネシウムや他のミネラル分、ビタミンB群も豊かな切り干し大根は、水で戻さずにサッと洗ったら、細かく切ってそのまま炊くのがポイントです。
私は、「宮崎県産 天日干し 千切り大根」という、青首大根を寒風で天日乾燥させた商品を使用しています。
そのカルシウムの吸収は、えのき茸のビタミンDにも少し助けてもらいましょう。
また、生姜のマンガンが骨代謝に関わることは、意外と知られていません。量はお好みでどうぞ ♪
そして、トッピングには白胡麻。
骨形成促進の主食が完成!です。


お食事に限らず、自己の行為の目的についての明確な自覚。
年齢に関係なく、その時々において正しい判断を下しながら生きていきたいものです。




コメント
コメントする








 
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索