2018年12月09日

元気の素

あなたの元気の素は何ですか?と訊かれて答えられる自分は、大変な幸せ者だと思っています。

身体にやさしい食べ物。
理にかなった運動。
大切な人と共に過ごせる時間。
大切な人から贈られる言葉。
人との良い御縁。
今までの経験。
良書との出合い。 etc.

これらに感謝できないぐらいなら、人間を引退した方が善いと思っています。


先日、「人生時計」というアプリに出合いました。
厚生労働省の統計データをもとに、人生の残り時間を視覚表現しています。
その際、遅ればせながら「平均寿命」の意味を知りました。
統計をとった年度の 0歳児を対象にした数値なので、自身の年齢が 0歳ではない場合、この値と自身の寿命とは関係ないそうです。
要するに、平均寿命とは その年度の 0歳児の平均余命。
人が往々にして忌み嫌う事柄かもしれません。けれども、こうした視覚表現によるアートコンセプトをきっかけとして、リアリティを得ながら毎日を大切に過ごすことも善いのではないかしらと考えます。

過去のデータから算出された「平均余命」。
そのうち、全ての時間が健やかでいられるとは限りませんから、大切な人との関わりも、自分を育むことも、よりいっそう大切にしたいという気持ちになります。


月に一度、上京してレクチャーするクラスの皆様と、本日も心のキャッチボールのようなひとときを過ごさせていただきました。
先日のイベントには、クラスの半数以上の方々が、東京から神戸まで遠路遥々お越しくださいました。
なんと有り難いことでしょう。
また、ご都合が合わなかった方々からは、目には見えない大きな大きな御力を賜わりました。
ギュッと詰まった元気の素!
本当にありがとうございました。

この気持ち...
年内にラストのレッスンでしたので、皆様に一筆したためて受けとっていただいた次第です(*^^*)

忙しい年の暮れに一年を振り返り、人生を振り返り...
と、次に繋がる元気の素もブラッシュアップしているところです(*^^*)


こちらは、疲れた時におすすめのスープ。



こちらで何度かご紹介したこともある、手羽先と手羽元を使ったスープです。
玉ねぎと生姜とニンニク入り。
天然塩と酒、黒酢が入っています。
このたびは、いただく直前にブロッコリースーパースプラウトをのっけました。
ラストに蓮根をすり入れてどうぞ ♪
寒さ到来とともに、ますます美味しくなる大根、人参などを加えても善いでしょう。
シンプルにしておいて、お雑炊のベースにもできます。
疲れも吹っ飛びますよ〜 ♪

こちらを母のもとに差し入れしましたところ、明らかに元気度がアップしておりました。
それに加えて、今月の「歌劇」誌 12月号。
懐かしのポートレートのコーナーに、若かりし頃の娘が載っていることも、いくらか母の元気の素になったようです。
機会があれば御覧くださいませ(*^^*)







カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
Facebook
Twitter
最新記事
カテゴリー
アーカイブ
Recent Comment
ブログ内検索